本当の望みに気づくには
やりたいことがわからない、という方は多くいらっしゃいます。
自分に自信がないから…
劣等感がぬぐえないから…
過去の嫌な記憶がフラッシュバックするから…
そんな感情を抱えている方は、
目標を設定しようとしても
はるかに高い目標を設定してしまうか、
一切の目標設定ができない、
ということがあるのではないでしょうか。
しかし、
わざわざ目標なんて設定しなくても、自分らしいビジョンを体現している。
そんな状態になれたら、素敵だと思いませんか?
自分の本当の望みや、自分らしさに気づくには、
その周りを固く覆っているような、自分自身にもわからなくさせているような、
癒さなければならない・受け入れなければならない、過去があることが多いです。
それも自分では意識できず忘れていたり、無意識に持ち続けていることがあります。
まずはその傷を、切り捨ててきた過去を、
癒し、受け入れ、それを含めて自分だと思えるようになった時、
あなたの本当の望みや自分らしさを知ることができます。
例えば、こんな方がいらっしゃいました。
子供の頃は、男勝りで、まるでジャイアンのよう。
大人になり、恋愛はせず、おひとり様を貫いて仕事に生きてきた女性。
その方は、長い間、女性であることを受け入れられませんでした。
男勝りになったきっかけは、幼児の頃に男の子からいじめられて、勝つために。
女性らしさが苦手なのは、幼児の頃に女の子グループからいじめられたり、
家族から女の子らしさを禁じられたから。
一つずつ、それが自分を大切に守るためだったと気づいたり、
自分の意志でなく周りから強いられていたことに気づき拒否したり、
そんな自分を受け入れたりしていくと、
その女性はスカートをはけるようになりました。
お化粧することができるようになりました。
そして、本当の望みである、結婚・子育てをしたいことに気づきました。
もし、本当の望みに気づかなかったら、
結婚や出産の機会を逃し、いつまでも
「自分はこれでいい」とは、心からは思えない生活を
続けていたかもしれません。
そして10年後にはそれが後悔に変わっていたかもしれません。
何が大切なのか、ご自身の本当の望みや価値観を知りたくなったら、
セッションにお越しください。
あなたの内にある望みを引き出すお手伝いを、精一杯させていただきます。
0コメント